【過程を大切にするからさらに成長できる】

フルートでもピアノでも続けていると楽しいこともあるけれど、

ちょっとめんどくさいこともたくさんあります…笑

 

例えば、

フルートで言ったら楽譜の指示通りの

アーティキュレーション(スラーやスタッカートの総称)を守ることや、

 

ピアノで言えば

指使いを守って弾くことです。

 

これらは守らなくてもとりあえず吹けたりとりあえず1曲通して弾けるようになります。

 

でも、いざ他の曲になったときに指使いがぐちゃぐちゃだと仕上げるまでに時間がかかったり、

 

アーティキュレーションがないと曲想を捉えられなくてなんだかつまらない演奏になってしまいます。

 

 

「早くできること」よりも

「しっかりとした過程を歩む」ことが大切。

 

そうすることでしっかりと基礎力もついて上達への歩みが早くなります!

 私も「過程」を大切にして自分の練習も指導も頑張りたいです♪