【お子さんの練習、親御さんが一番心がけるべきこととは?】

ピアノでもフルートでもレッスンに通うとなると自宅での練習が必須。

 

 

その「練習すること」自体が、

レッスンに通う上で一番ハードルが高いことではないかな?と

指導者のわたしからしても特に感じています。

 

 

お家での練習で普段どんな風にお子さんをサポートすれば良いのか、

頭を抱えている親御さんも多いのではないでしょうか?

 

 

わたしは子育ての経験はありませんので、

全ての親御さんに頭が下がる思いでいっぱいですが(汗)、

指導者の立場から見て、ご自宅で「こうすると更にいいですよ」

ということをお伝えします。

 

 

それは、

『その日できたことを認めて伝える』

と言うことです。

 

 

練習を間近で聴いていると、ついついできていないところに目を向けがち…。

ですがお子さんはお子さんなりに頑張っています。

 

 

例えあまり集中できない時があっても、

間違いが多くてなかなかスラスラ弾けなくても、

「1回でも弾いた」「昨日より間違える回数が減った」

と言うことは必ず前進しています。

 

 

そう言うところを親御さんが認めてあげているだけで、

自然とその姿勢がお子さんに伝わり頑張る活力になります。

(もちろん、あまりにも練習不足が目に見えてわかる時は

 わたしも一発でわかるので時には雷を落としますが…笑)

 

 

『見守る』と言うことはなかなかに忍耐が必要ですが、

「できなかったこと」よりも「できたこと」に目を向けることが大切。

 

 

是非一度、心がけてみてください♪