【成長はお互いにとって励みとなる!】

発表会まであと2ヶ月半、

どの生徒さんも去年と比べてとても成長し、

演奏曲もレベルアップしました。

 

 

フルートとピアノでは違った難しさがりますが、

教本に書かれているテクニックや表現を

コツコツ取り組むからこそ

 

 

だんだんと難しい曲に挑戦できたり、

やりたい曲ができるようになります。

 

 

この「コツコツ」って「当たり前じゃん!」って

思われてしまいそうですが、

それが意外と難しい

 

 

 

 

最近はありがたいことに

YouTubeを初めとするSNS

手軽にピアノやフルートの

演奏を聴けるようになりました。

 

楽しそうに演奏しているところを見て

「私もやってみたい!」と思うことは

とってもいいこと!

 

 

でもその「楽しそう!」の裏側には、

たくさんの練習や努力が必ずあります。

 

 

きっと練習する中でなかなかできなくて

嫌になったことや、

悔しくて泣いてしまってことも

あるでしょう。。(わたしもありました笑)

 

 

決して『苦労しなさい』と

言うわけではありませが、

そういったことも「乗り越えよう!」

と言う気持ちがあるからこそ、

 

 

コツコツ続けながら成長することができ

それがお互いにとって励みになります。


 

まずは目の前のことをコツコツ

いつだって皆さんのことを

 

全力で応援しています!!